犬コロの犬小屋

音楽、料理など趣味を呟きます。

自粛期間に楽器もらった!

コロナ自粛期間皆様いかがお過ごしでしょうか?

去年はアコースティックギターの売り上げが倍になったそうですね。

私楽器やってるんですがひょんなことから珍しい楽器をお譲りいただきました。

それは…

二胡でございます!

中国版のバイオリンと思ってもらえばわかりすいかなーと。

ワクワクで家で弾いてみたのですか意外と音がでかい。小ぶりな楽器なので舐めてました。

幸い角部屋+隣が空室のお陰で練習しております。隣に人が入居してきませんよーに…。

この楽器感覚でピッチを当てなければならないためなかなか難しく耳の悪いわたしには中々難しかったです…。

とりあえずポルノグラフィティサウダージのサビだけ覚えて気持ちよくなってました。

実際サウダージを弾いているNAOTOさんというバイオリニストがサウダージをバイオリンだけでやっている動画をみていつか二胡で挑戦したいです!何年かかるかわかりませんが。

https://m.youtube.com/watch?v=dcNFGt_NO94

こちらなんですがかっこいいです!

今はカラオケも気軽に行けないので生音がデカイ楽器の方は苦しい時ですね…。セッションも行けないし…。

二胡はお家で練習するには微妙なラインの楽器ですがミュートなどもあるみたいなので皆さんもやってみてください!綺麗な音でおすすめですよー!